« パーソナルコーディネーターさん…感謝(^-^) | Main | シーズン到来ッ(96湯め) »

お医者さんで禁煙。

半強制的に「お医者さんで禁煙」をすることになりました。誰に強制されたって、・・・お医者さんに!ま、かっこよく言えばドクターストップだわな。

出来るだけ多くのひとに伝えて挑戦だわ、なんて思ってます。かっこつけだから、人に伝えるのは効果ありなんです。

人間ドックでいろいろ再検査(内臓と呼吸器)になって。再検査はほぼセーフだったんだけど、ともかく、直ちに禁煙!ってことになり。あれよあれよと言う間に誓約書にサインするはめに(・_・)

ふだんはまぁ健康。とはいえ、もともと体強くはないです。そのうえアレルギー性の喘息がある中で喫煙するのは、確かにリスクが高いのわかってはいたんです。でも、本気でやめようと思ったことはなかったの。妊娠授乳中はやめてたけど、なんとなーくだし。喘息で入院を繰り返しても結局吸ってたしなー。

なので、お医者に行って突如降ってわいた禁煙に多少の戸惑いは否めないです。もちろん喘息もちなので「煙草はだめ」「禁煙しましょう」とは以前から言われていたけど(今回は「もう、これでは老後に困ります。禁煙しましょう。お薬出します」異論挟む間がない・・・)。

今回処方されたのは、12週間飲み続ける「チャンピックス」っていう薬です。ニコチンを摂取してもドーパミンが出なくなるそうな。そうすると、美味しさは感じなくなるって仕組みだそう。

ま。ぼちぼち楽しんでみます(汗)

|

« パーソナルコーディネーターさん…感謝(^-^) | Main | シーズン到来ッ(96湯め) »

Comments

お久しぶりですぅ。
実はぷるも、すでに1年くらいタバコ吸ってないんです。
「禁煙!」っていうと、妙なプレッシャーがあるので、
『休煙』ってことにしてます。これが意外に長続きしますよ。
一緒に『休煙』しましょ。

Posted by: ぷるうと | April 26, 2011 at 06:22 PM

>ぷるちゃん
おひさしぶりですー!
確かに!
「禁煙」と言うと何かガマンがつきまとう気がするけど「休煙」だとゆるゆるした感じでいいですねぇ。
お医者さんによると、年を経た喫煙者はひと目でわかるそうです。
( ̄○ ̄;)
皺の出方とかしみの出方だって。しわしわはイヤー。
美容のためにも、お互い「おやすみ」続けたいですね。

Posted by: だんご | April 30, 2011 at 07:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35548/51335802

Listed below are links to weblogs that reference お医者さんで禁煙。:

« パーソナルコーディネーターさん…感謝(^-^) | Main | シーズン到来ッ(96湯め) »