« February 2011 | Main | June 2011 »

April 2011

シーズン到来ッ(96湯め)

シーズン到来ッ(96湯め)
何のシーズンって!陸上のシーズン到来ですよッ!!

毎週末早起き弁当作り。そして、子らを送り出したら、後から陸上競技場にぷらり。高校生のムスコや中学生のムスメ、同じ学校の生徒、そしてムスコが中学生の頃から勝手に注目している選手たちの応援です(これが何とも楽しい!数年前から勝手に注目してた選手がインハイ行ったり国体行ったりすると大盛り上がり。…話が通じる人、ほとんどいないんですけどね…苦笑)。

先々週末は駒沢で高校生の記録会でした。何というか、選手たちの「今季はいくぞ!」ってイキオイが感じられました。やっぱりいいなぁー、がんばる姿って。(非常に苦しそうではあるんですが、ゴール迄、着地迄諦めない姿にずきゅん!と来ます。)

帰りがけは久しぶりに銭湯巡り。野沢にある、ノザワランドさんに行きました。
もともと寺社づくりのお店に、外装内装手を入れられています。だから、天井高くて気持ちいい。「ランド」という名前からも、健康ランドを意識して改装されたことが伺えるお店です。
高あい天井、突き当たりから右の壁際にL字型の浴槽。入浴剤のお湯、白湯、ジェット、でんき、水。突き当たりにペンキ絵はなく窓になっていて、その先に露天岩風呂があります。こちらの特徴はなんつっても広めの露天岩風呂!露天風呂設置の銭湯はよくあるんですが、外にカランのみならず洗い場スペースもあり、かつ、まったく屋根がない(ひろびろー)のはなかなか無いです。
お客さんは若い人もおばあちゃまもいて、地元のプチレジャースポットなん感じ。

シーズン始まったから、競技場+立ち寄り銭湯が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お医者さんで禁煙。

半強制的に「お医者さんで禁煙」をすることになりました。誰に強制されたって、・・・お医者さんに!ま、かっこよく言えばドクターストップだわな。

出来るだけ多くのひとに伝えて挑戦だわ、なんて思ってます。かっこつけだから、人に伝えるのは効果ありなんです。

人間ドックでいろいろ再検査(内臓と呼吸器)になって。再検査はほぼセーフだったんだけど、ともかく、直ちに禁煙!ってことになり。あれよあれよと言う間に誓約書にサインするはめに(・_・)

ふだんはまぁ健康。とはいえ、もともと体強くはないです。そのうえアレルギー性の喘息がある中で喫煙するのは、確かにリスクが高いのわかってはいたんです。でも、本気でやめようと思ったことはなかったの。妊娠授乳中はやめてたけど、なんとなーくだし。喘息で入院を繰り返しても結局吸ってたしなー。

なので、お医者に行って突如降ってわいた禁煙に多少の戸惑いは否めないです。もちろん喘息もちなので「煙草はだめ」「禁煙しましょう」とは以前から言われていたけど(今回は「もう、これでは老後に困ります。禁煙しましょう。お薬出します」異論挟む間がない・・・)。

今回処方されたのは、12週間飲み続ける「チャンピックス」っていう薬です。ニコチンを摂取してもドーパミンが出なくなるそうな。そうすると、美味しさは感じなくなるって仕組みだそう。

ま。ぼちぼち楽しんでみます(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パーソナルコーディネーターさん…感謝(^-^)

地震の衝撃から、年度末の繁忙から、立ち直ってきたこの頃。今日はお洋服を買いに出かけました。

だんごはおされが苦手なので、手持ちのものは無彩色が中心。そしてスーツにワンピースが中心。コーディネートが苦手なんです。お買い物する機会がないうえに迷うから、いちにち出かけてもカットソー1枚買うだけとか。ちょいとこじゃれた普段着もないので、スーツでなければジャージ(汗)

いつも思ってました。
これではカジュアルデーにびびるオヤジと同じだ。
脱!黒白グレー。脱!無地だけ。

今日は、新宿小田急百貨店の「スタイリリングコーディネートサービス」を利用してみました。
今迄自分ひとりでは買わなかった、しかも自分でも「似合うんでは?」と思う服たちを買えて大満足!しかも、このサービス無料なんですよ。コーディネーターさんに大感謝です。ありがとうございました。

利用の流れは…

予約(予算や要望を伝える。ブラウス1枚でもいいんだって)→専用サロンに出向く→カラー診断(メイクを落として、いろんな色の布を合わせて似合う色をみつけるのです)→コーディネーターさんといろんなお店をまわり、おすすめを見せてもらう(彼女はどの店にどんな服があるか知ってるから早い!)→サロンに戻る→気に入った&おすすめの服を話し合い、サロンに持ってきてもらう(コーヒーを飲みながら優雅に?待つ)→とっかえひっかえまとめて試着(色んなお店のをまとめて試着できるのは嬉しい!合わないと「そちらよりこちらのほうがお似合いかと」などアドバイス)→予算と手持ちの服との着まわしアドバイスで買う服決定→会計。

なんかね、安心してチャレンジできましたよー(お姫さまみたいだったし。ほわー)。意外な色目が似合うのも初めて知りました。サーモンピンクなんて一枚も持ってない色も。プリントスカートやカットソー、羽織りもののニットなんかを選びました。

「秋冬にはこんなのがおすすめですよ」とか、買わない前提でバーゲンワゴンのスカーフを「今お手持ちのお洋服に合わせるなら、色目はこんな感じのものが…」と教えてくれたり。しあわせ。

春です。おされさんへの道が見えてきた気がします。これからどうやって着回していくかがミソかなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | June 2011 »