« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

セントウ態勢

仕事は30日から正月休み。

大掃除大会&お料理大会のはじまりだけど、セントウ態勢がさらなる盛り上がり中です。二日連続スタンプノート持って銭湯♪何かもう、これは「趣味」になりつつあるような。
土曜に行ったスタンプ通算3軒目の銭湯は、下町の住宅街の、ふつーの昔ながらの浴場でした。常連のおばちゃま、おばあちゃまがたがお客さん。場所柄かお年を召したかたが多くて、ヘルパーさんと一緒に入浴しているおばあちゃまも。ちゃんと介護用のお風呂椅子を使ってて、なるほどねぇ、と思いました。
日曜は地元のとなり駅の銭湯に。こちらは閉店間際だったからか、お客さんは若い女性たちでした。・・・スタンプノート出すのちょいと恥ずかしかったんだけど、番台のおばあちゃまに「スタンプ集めてるお客さんているのですか?」て聞いたら、日に5〜6人はいるそう。ほっ。

来年は「定時に会社を出てひとっ風呂」だ!

会社帰りっうことは、スーツとか着て銭湯行くわけで。風呂あがりにジャージに着替えることも出来ないわけで。(だってまさか表参道や新橋からジャージで地下鉄のる勇気はないもの)ハードル高いなあ。

さて本当に実行できるやら?でもしばらくの間セントウ態勢は継続しそうです(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京銭湯お遍路MAP

東京銭湯お遍路MAP
昨日は冬至でした。ムスメと一緒に近所の銭湯にGO!
もちろん、「東京銭湯お遍路MAP」と「巡礼スタンプノート」を手に!

この地図、先週西新宿の銭湯に行ったときに発見して買ったもの。300円なり。東京都公衆浴場組合加盟の都内935件の銭湯の場所が掲載されてるんです。(スーパー銭湯ではなく、ふつーの銭湯だけ)スタンプノートは、26軒ぶん集めたら認定証を、88軒ぶんを集めたら記念品を…ていう企画もの。
http://www.1010.or.jp

銭湯って、けっこう沢山あるんですねぇ。表参道とか新橋にもあるし、露天風呂あり、温泉あり。スタンプラリーは得意ではないのだけど、何だか色んなお風呂屋さんに行きたくなりました。目指せ26軒制覇(笑)!

ちなみに、ゆうべの銭湯の湯船には、ガーゼに包まれたたあっぷりのユズが入ってて、冬至気分上々でしたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

下から眺めた高層ビル

下から眺めた高層ビル
今日はビルを下から眺めてみました。(某試験をすっとばし、ムスメとのコミュニケーションの一日でした。これは西新宿の銭湯のそば。)

自分の不安定さを持て余す日々が続いていて、最近は「安定」にすうごく憧れます。・・・若い頃は安定なんて出来ないししなくていい、と思っていたんだけどなあ。

あたしは多分少しデンパなおばちゃん?なので「人の思念の溜まり場」みたいのを感じることが時々あります。ひとが沢山いる駅や電車は、だからわりと苦手。

都会の高層ビルなどの高い所にのぼると、彼岸に行ったはずのひとたちの思いや、地上にいるひとたちの思いがゆらゆら浮かんでいるような気がするんですよ。

でも思念の溜まり場は、丁度高層ビルの高さ=上空300mぐらい迄なのかも。昨日乗ったヘリコプタの巡航高度(600〜700mくらい)には、多くのひとの残留思念はないみたいでした。うまく言えないけど、あそこはもっと、浄化された空間。もう澱まなくなった魂だけがとんで行ける場所。

上空に行って・・・あたしもいつかこの高さへ、もっと上へととんでいくんだろかなあとか思いました。今でなくていい、いずれちゃあんとその機会は来るって確信も。

・・・いつからだろ、とびたいって気持ちがいつもあります(落ちたいって気持ちとかなり似てでも非なる気持ち)。だから高いところの不安定さにこんなに惹かれるんだろうな。でも、昨夜上空に行ってみて・・・まあ、まだいいかッ!って思った。

這いつくばってうだうだな暮らしが地上には山程あって、あたしもその一部。ほーんの一部。でもって、東京だけでも気が遠くなる程たくさんの暮らしがあるんだもの。余計なこと考えなくていい。暮らしていくことを考えていけばいいんだって思ったのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヘリコプター

ヘリコプター
今日、家族4人でついに東京遊覧ヘリコプターに乗りました。

気持ち良かった!

すごい。いっぱいのビルと光。東京って明るい。ビルのてっぺんが見える高さって、何だかフワフワしてる。
お台場、大門、六本木、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、春日、上野、東京、銀座、汐留。ぐるりって15分。あっと言う間でした(体感速度はゆっくりなんだけど、200km/h以上の速度なんですね)。とにかくキラキラ。エネルギーを消費してる街なんだなあ、東京って。
ヘリコプターに乗るの初めてではなかったのですが、小さいヘリ(5人乗り)で夜ってはじめて。しかも、操縦席(ちなみに、操縦士はサンタさんの服を着てた)のとなりで視界良好!旋回のために機体が傾くのも素敵。

年内有効チケットを譲ってくださったドクトルF様に本当に大感謝です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「スターウォーズの間」

ムスメとインフルエンザの予防接種をしに、かかりつけのお医者(メインは小児科)に久あしぶりに行きました。半年以上ぶりかしら。

患者さんが増えて混雑するから、向かいの敷地に立替えをしていたのは知ってたんだけど、今回はじめて新医院に足を踏み入れましたの。スタッフも増えて、診察室も増えて、そりゃまた綺麗になっておりました。

見わたすと
診察室1、診察室2、診察室3、診察室4、スターウォーズ。

スターウォーズ?

「だんごさん、スターウォーズでお待ちください」の声がかかる!
その看板のもとに行くと、戦士たちのフィギュアがショーケースに飾ってある、小さい待合スペースが。うーん、戦士たちが守ってくれているらしい。 そしてもいちど名前を呼ばれて指定した部屋に入ると、医師のデスクにはペプシのボトルキャップ(勿論スターウォーズだよ!)が、ずらずらあっと。こりゃもう「スターウォーズの間」でスよ!

・・・センセイ、新築を期に趣味に走ったのね。

以前から何となくお気に入りのお医者さんだったんですが、そうか、ヲタク気質に通じるものがあったのかも(笑)←いや、あたしはヲタクの仲間に入れてもらいたい希望はあっても、まだまだヲタクへの道は遠い状態なんですけどね・・・

ちなみに、このネタは笑ってくれそうな一部の友人にすかさず写メしました。その反応のひとつは

「治療には(フォース)を使うんだよ、きっと。」

なるほど!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あのひとの顔か!

ここ数日、脳裏から離れないひとの顔があって。

でも、どうしても何の知り合いか思い出せない。

女性で、年上で、50代くらいかな。やせ型で、眼鏡をかけていて…笑顔。服装は思い出せない。タートルネックが多い気がする。化粧っ気は少なくて、さっぱりとしている。

でも名前はわからない。きっと聞いてない。顔見知りってやつのはず。いったいどこで会ったひとだろう。・・・ムスメの小学校のママ?ムスコの中学のか?働いてる会社の社員?清掃のかた?親類?テレビに出てるひと?いや、違う。何かもっとしょっちゅうお顔を拝見してるはず。ニコニコと軽い話もしてるはず。

・・・でも思い出せない。まったく思いあたらない。

記憶喪失か?前世とか何かそういうオカルトなヤツか?うー、何かキモチワルいなあ、と数日悶々としていましたの。

で。ゆうべ突然判明したんです。

いつも夜寄るセブンイレブンの店員さん!

いやあ、ひとの顔って、思うよりずっと脳に刻み込まれているもんなんですねぃ。(あたしもどこかで誰かの記憶に残ってるのかなあ?不思議な気分でス。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

資格おたくぢゃないんだよ?

今日は、某資格試験の受験で出かけて来ました。

普段仕事でエラソーに言ってるようなことが内容だし、受かんなくてもまぁ勉強自体は役にたつかなあ(いや、実際役にはたっとるんですよ、まじに。)と思っての受験・・・実は二回目の受験。

前回はひとつも勉強しなくて、「楽勝ー?」とか思いつつ挑戦したら難しくて玉砕。受験段階で負けを意識したのでした。今回は「あー。やらなきゃ、覚えなきゃ、書かなきゃ、4900円がぱあ!」と思いつつ一夜漬けでの受験。・・・うがー、正直玉砕に近かったです。あがががが。だって、完璧な正解はないと思われる「実技技能」の分野も試験にあるんだもの。(前回、これで落ちた。)←迷うので、むちゃくちゃにがて。

でもね、試験とかそーゆー目標がないと、あたし絶対何もやんないし(爆)。だから、何か目標がある方が、きっといいんですよ。

半年ごとに何か試験受けてるので「資格まにあ?」って聞かれたりもするんですが、ちがわい、「雑学が好き」なだけなんじゃい、です(しかも、直近の仕事の役に立つもんだけ)。

ちなみに、試験会場では数ヶ月お会いしてない友人にバッタリ会いました。きっとお互い嬉し恥ずかしでした。ひょえぇ。・・・ね、おはげさん?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »