« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

たいちょう!

今日会社の帰り際に、席がそばの入社一年目の社員(年下の男性ですよん)があたしに向かって

「たいちょう!」

と声をかけてきたんです。

あたしはてっきり
「隊長!」
だと思って、手をあげて「なんだね?」なーんて答えたんですが

「・・・体調、気をつけてくださいね」

だって。

あああ、そっちでしたか。優しいおのこだのう・・・おねいさんは泣けてまいります。しかし、何であたし「隊長」だなんて思ったんだろう。何の隊長なんだろう。(んでもって、何でこんなことをWebにあげようなんて思って携帯ぴこぴこ打ってるんだらう。)・・・それ位、消耗中なんのかと。倒れないようにちゃあんと眠ろうと思います。久しぶりの発熱は楽しくないです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

父の居場所

何を隠そう、78歳の父とあたしは今をときめく(笑)NOVAの生徒さんです。

ふたりとも「自分が出来る範囲」でしかポイント購入しない憶病もの(一応契約を読むタイプ)なので、無駄になった・・・なりそう?・・・なお金はちびっとなんですが、問題はお金ではなかったりするの。

父の居場所を探さなくては。

父は、仕事引退してから英会話を始めてすでに十年以上(勿論ペラペラ)。そして、平日昼間の居場所はNOVAだったんですよ。だって他にこれと言って趣味もなく、地元に友人がいるわけでもなく・・・週3日も4日もレッスンやおしゃべりに行ってたんだもの。しかも春からは「つぶれる前に何とか払ったぶんは使い切ってやる!」とばかりにもう、ほんとに毎日のように足しげく通ってて。
・・・今、父はしょぼんてしてます。

まぁ、ムスメが居場所を探さずとも何とかなるとは思いますが・・・今回の業務停止で、全国に他にも同じようなご高齢のかたもいるのではないかなあと思うこの頃です。他に居場所が見つかるといいなあ。

経営さえしっかりしてれば、あたしの通ってた所は予約も取れたし強引な営業もなくって良かったんだけどなあ。(聞くところによると、エリアによって予約の可否や営業のしかたにもかなりの差があったとか。ただ単に「だんご親子はしょっぱいからむしれない」て思われてただけかも知れないケド・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

止まった大江戸線

止まった大江戸線
今朝、乗ってた地下鉄が停電して止まってしまい、線路歩いて避難しました。
ニュースにもなってた。

止まる前に「ぱちっ」て停電して非常電灯だけになって、でも、しばらくは走ってたんですよ。(多分慣性で?)しかし、駅にたどり着かずに止まってしまった…。

薄暗い車内。
しかも、満員状態!
だって、ただでさえ電車遅れてて、お客さん多かったんだもの。
身動きは出来ず、携帯も繋がらず。
エアコンもないからすうごく蒸し暑くて、さすがに気持ち悪くなりました。

そのうち、「復旧の見込みたたず」「隣りの駅迄誘導します」のアナウンスが・・・。
でも、外の状況はいっこうにわからず。「テロとかじゃないよね?」「大江戸線全部かな?」と不安だらけ。過呼吸や貧血になるかたがいたから非常通報もしたのだけど、いっこうに助けがこなくて外に出してあげることもできませんでした。1両目から順次避難と言われたけれど、あたしの乗ってたのは7両目(泣)。一時間半以上電車の中!狂う!

はあ、しんどかったです。

「大江戸線は何かあっても最寄り駅に着く」と聞いたことがあったのだけど、ガセネタだったんですね。もし火事だったら、避難にそんな時間かかったら命なくしてしまうわ・・・怖。


でも、まあ、貴重な体験ではありました。
写真は携帯で縦に撮ってしまったから向きもおかしいし、粗いし見づらいと思いますが、「ああ、やっと駅が見えた!」の図です☆

| | Comments (7) | TrackBack (0)

まぬけの小足

今日は靴を買いました。

あたしは足が小さいのです。(21.5〜22センチ)なので、あんまり売ってなくって、いつも履き倒してしまいます。今日はだんなちゃんに「いいかげん、もうサンダル履いてる時期じゃないでしょ」と言われて靴を買ってみました。

しかーし。難航。

気に入った靴を見つけて店員さんにサイズを持ってきてもらっても「お色違いならサイズがあるのですが…」「こちらはこのサイズが一番小さくて…」ムキー! ついに、いつもの服装と靴の好みを伝えて、いくつか候補を見繕って持ってきてもらうことに。まあ、これが出来るからデパートの靴売場はいいです。すっごく助かります。
かくして、座った店内のソファの周りにはいくつもの箱といくつもの靴が。まるでどっかのお嬢さんになったような気分で、大量に並んだ靴からお気に入りを選んだのでした。

あまりの見つからなさに(もう買うのやめようかな…)と思ってたときに、「ここで買わないで今度いつ買うの?」と背中押してくれただんなちゃんには感謝です。だって、地元の靴屋さんでサイズなくって買えなかったの、一度じゃないもの。(地元でも、おばあちゃん御用達の履物屋さんには小さいサイズはたっぷり展開されてます。…おばあちゃん靴ですが…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会二連発

先週は水曜・土曜と子どもの運動会でした。お仕事お休みさせてもらって、お母さんになってました。

運動会とかの学校行事で子どもをみてると、成長が嬉しくなるのと同時に、年々子どもたちが離れていく感じで・・・ちょっぴり(かなり?)淋しくなります。おなかの中にいたくせして。いっつもべそかいては、ベタベタひっついてきてたくせして。

そんなセンチメンタルな気持ちを吹っ飛ばすのは、やっぱり保護者との会話!そう。学校行事は社交の場でもあって。
学校生活への疑問や先生の評判。同じ苦労(うちの場合は毎日の中学校でのお弁当づくりや陸上部の早朝出発、小学校での行事参加について)への「そうだよねえ〜、大変よねえ〜」て、共感!これがまた、元気の元になるんですわ。

まだまだ続く子育て期間。すぐに凹むし、他人の芝は青くて仕方がないけど・・・こういう行事のたび「おし!自分のペースで進めていこうっと」なんて思うのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »