« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

雨の週末

土曜はムスメの運動会の予定でしたが、雨で順延になってしまいました(泣)。で、今日も雨!なんと平日に順延ですわ。朝から弁当たっぷり作ったのに・・・金曜は仕事で23時帰宅だったのに・・・・。

両日とも、午後はムスメと過ごそうかね、と思いきや。運動会のかわりに授業を受けて帰宅のムスメはさっさか外に遊びに行ってしまう。

ポツネン。

そこはかとなく、サミシイ!・・・なので、あたしゃ「のんびり週末」を満喫しましたよ!

まずは土曜。近所の温泉施設で午後じゅうのんびりと。子どもと一緒だと長居の出来ないサウナに入り、あかすりとオイルマッサージ!いやあ、スゴい量の労廃物が出るわ出るわこんもりと。ひとかわむけて、お肌がやらかくなった感じ。美容室もそうだけど、誰かにお世話をしてもらうのって心地よいもんですネ。

日曜の今日は、近所のママとお茶しておしゃべり&英会話のレッスン(つぶれる前に学べるだけ学ばなくっちゃ!文法が嫌いなのはネックなんだけど。)ついでにケーキ焼いたりババロア作ったり。

明日明後日はムスメの学校休みなので(この土日授業だったから、その振替え休日)、お弁当はふたりぶん。量半端じゃない!ひょー、週明けからはどたばたデス。

でも、気合い入れられるくらいには充電できた週末でした(*^_^*)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当じごく

ムスコのお弁当箱をかえました。

アルミで、上下二段になってるお弁当箱。大きい、いかにも男子学生が使いそうなやつです。・・・だんなちゃんが買ってきてくれたもの。

しかし、大きい。

一段はごはんを詰めておしまい。問題は、もう一段。ふつーに女子が使う弁当箱と同じくらいのスペースに、おかずだけを詰めるわけです。だから、一種類のおかずじゃあさみしい。それで「これと。あれと」と考えて作るんですが、何だか朝からの料理が大変なことになっちゃってます。戦場のような、朝の台所。

そして、通勤の電車の中ではいつも献立を考えてるような感じ。まっ。楽しいからいいんですが・・・。夜にからっぽの弁当箱みるの、嬉しいしね。

今年いっぱいのお弁当作り、楽しんでみますか☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おきにいりたち。

携帯で写真を撮っては、「いつかだんごにアップしよう」と思っていたものたち。
きょうは少し余裕があって(生活に・・・とほほ)珍しくPCから書き込んでいるので、三つくらい、ご紹介。

1)青物横丁のパン屋さんの「ぱんだぱん」
Photo
仕事で青物横丁に行った帰り、ひなびーた町のパン屋さんのショーウィンドウに発見。一目ぼれ!!!この日はアンパンのしかなかったのだけど、メロンパンのぱんだぱんもあるそうな。両手でつかむ大きさで、お値段250円なり。また品川に行く仕事があったら、ぜったい買い占めようと誓いました。当日はとりあえず一個買って帰り、翌朝の食卓に。・・・さっそく縦にナイフを入れられ、あわれ子どもたちのおなかの中に入ったとさ。

2)白蛇印のパウダー
Photo_3
夏の間、とってもお世話になったボディパウダー。会社のかたのタイ出張土産です。Britishdispensary社製。暑い国の商品だけあって、メンソールの清涼感たっぷり。ぬれたままの肌にぶあっ!とふりかけるとしゅわわと溶けて、シーブリーズなんて目じゃないくらいの清涼感が続きます。この夏は子どもたちが毎晩真っ白になってました。
かくいう私も、コレをつけたあとに冷房のきいた部屋に行き、「夏なのに歯がガチガチかみ合わない」状況を経験した馬鹿ですが。

3)ポンピー
Photo_4
交通安全週間になると、小学生の母であるだんごは「交通安全週間旗振りお手伝い」をやったりします。あの、交差点で笛を鳴らしたり、黄色い旗を振ったりしている「いったいどこの誰がやってるんだ!?」とおもうヤツです。PTAとか、自治会、町内会のみんなでお当番でやるんですよ。この旗の名前が「ポンピー」って言うんです。もち手にボタンがあって、これを押すと「ぴーーー」と音がするの。交通安全週間だっつうのに信号無視する人多発で、ここぞとばかりに「ぴー」「ぴぴぴぴっ」とか鳴らしてみたりします。結構好き!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぱんつすーつその後

金曜。スーツとして、上着を合わせて初めて外出しました♪


転びました。駅のホームで。

破けました、ひざ。


しかも、取引先のよその会社に出かける朝っぱらから!もう、朝から泣きたい気分・・・あんりのショックにしばし呆然としましたが、凹んで立ち止まるわけにもいかず。

あー。いつもは転んでもスカートだから、被害はストッキングくらいで済むのに。やっぱりあたしにはぱんつすーつなんてオサレは合わないんじゃないか?どっかの神様が「あんたキャラクター的に無理」てツッコミ入れてたからこけたんじゃないか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぱんつすーつ

週末はだんなちゃんの見立て(!)でぱんつすーつを買いました。

お行儀が悪いのをどうやら見透かされているからか、結構前から「ぱんつすーつ買いな」とは言われてたんです。でも、なかなか踏ん切りつかなかったの。背低いし、ももは張ってるし・・・あれって、背が高くてかっちょいいお姉様が着ているイメージがあるしねぇ。(服買いに行ったお店ではおばさま店員さんがかっこよく着てたけど)だんなちゃんが一緒じゃなかったら、やっぱりタイトスカートとかで無難なの買ったろうな。

まあ、人生なにごとも(?)チャレンジですよね。ただひとつ不安なのは、おずぼんを穿いたら今以上にお行儀が悪くなっちゃうのではってことかしら。会社のイスの上であぐらかきそう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐るべし、遮光カーテン。

呼び鈴とノックの音で目覚めた朝。今朝は思いっきり寝坊をしました。

昨日は出張先で遅くなって、ビジネスホテルに宿泊。このとこホントにあまり眠っていないので、もうもう、へとへとだったんです。
携帯は電池が切れていたので、テーブルで充電→アラーム聞こえず。
モーニングコールも仕掛けてあったのに目覚めず。
七時半くらい、携帯に着信あり(でも、マナーモード)

そしてついに。

だんなちゃんがホテルに電話してくれて、その電話が鳴った・・・
のに、起きず!

心配したフロントが、起こしに来てくれたのでした...... ( ̄□ ̄;)!!
かなり恥ずかしい。
「爆睡」て、こういうのを指すんだなあって思いました。

いつも起きるの早いのに、何でこんなに寝こけたんだろうと悩んだんですが、理由はすぐに解ったの。暗いのですよ!部屋が。恐るべし遮光カーテン。生活音がなくて暗いと眠りが深くなるんですね。
心配かけちゃったけど、起こしてくれただんなちゃんに感謝です。あのままだったら、仕事飛ばしてしまうところでした。

フロントの人、焦っただろうなあ・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たらとればー

最近、頭の中で「…たら」「…れば」が多い!

その言葉をひとに言われるの好きじゃないから、自分でもあんまり外には(口には)出さないようにしてるんだけれど。…でも、人間ですから、頭の中ではぐるぐる回るのですよ。あのときああやってタラ。あのときこう判断してレバ。あああ。そういうのを外にもグチグチ言う中年になりかけているみたい。やばい。


とりあえず、しばらくタラやレバーの料理はやめとこう。
(何か意味あるのか!?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »