« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

夏休み突入

今年もやってまいりました、(子どもの)夏休み。

しかも今年からは学童クラブに通う子はもういないので・・・はっきり言って、野放しです!中学生のムスコはほぼ毎日午前中部活だからまだいい。でも、小学生のムスメは野放し。どうしましょ。・・・学習塾の夏期講習入れて、プール行かせて。彼女の時間を出来るだけひとりにしないようにと躍起になってます。まあ家にひとりぼっちではなくおじいちゃんはいるので、一応安心は安心なんですけどね。

そして始まりました、昼食作り。

朝から三食作る生活が、これから冬まで続くのだー。(ムスコの中学校は給食ありなのですが、調理室の工事で12月いっぱいお弁当)何が辛いって、献立考えるのが。そんなにレパートリーがないから思いつかないんですよ。うー。世の中には毎日ふつーにお弁当を作ってらっしゃるかたも多いので、ホント尊敬します。

・・・なんて意気込んで昼の用意してたのに、ムスコが今朝「今日は引っ越した小学校の時の友達が来るから、皆でマックで昼食べる」と。
しょぼん。
(一応「かあちゃんにはホントごめんなさいなんだけどさー」と言ったから許すケド)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

500系は美しい。

昨日は日帰りで大阪行ってました(仕事)。

平日の東海道新幹線って、ホントにスーツ姿のおじさま、おにいさまだらけです。しかも金曜だからか?席埋まってるし。新幹線はすでに、当たり前の、ふつーの交通手段なんですよね・・・皆どこから来てどこへ行く(帰る)んだろ。新幹線に乗ったり混雑する駅に立ったりすると、高いところから景色を眺めるのと同じような「おお。ヒトはいっぱい棲息しておるのだの。それぞれ皆色んな暮らしを持っているのだの。」と、感動?に近い気分になります。

いや、それにつけても500系は美しい。
500系って、新幹線の種類です。白/青の、流線形のクールなヤツなの。

高校生の頃、時刻表片手に「青春18きっぷ」(ご存じ?)で旅をするのが好きだったせいか、電車に乗るときには種類も気にしたりします。始発はN700系(最新型)だったのですが、4時台に家をでる根性はなかった☆それに、最新型は顔があんまり好きでないです。空気抵抗を考えたフォルムらしいんだけど、ほっぺがぷにゅんと膨らんだかたちで、スマートではないもの。

子ら夏休み突入の週末はちょっとのんびり。ためこんだ家事やらなくっちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トキメキは大事☆

そういや先の連休中はハリー・ポッターみてきました。
(ちなみにこれも母子三人で。相変わらずだんなちゃんとは別行動)

毎回ハリー・ポッターの映画観るたびに、あの原作をよく纏めるなあと感心します。原作読む人間には「物足りないなあ」と思うところも色々あるけど、映画としての見応えタップリだもの、やっぱり楽しい。原作だけだと「うーん…」と思ってしまうところを、映画の力で補ってる部分もあるのかも。

ダニエル・ラドクリフ君の割れあごにドキドキ(わたしは割れてるあごが好きです。ひろい背中、逞しい肩、眉間の皺、割れあごがそろったら申し分ない。ふにゃふにゃ、とろけてしまうー)三連休の週末は、慎吾さんの悟空にドキドキしたり、慎吾さんが表紙&見開きのananも買ってきたり。うーん、元気充電ス!

トキメキは大事☆
連休明けのウィークデーは仕事忙しいし色んな事うまくいかなかったりするけど、素敵なひとにトキメいていられれば。・・・疲れもぶっ飛ぶてなもんです。

さて、明日の晩ご飯何にしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

西遊記

初日に母子三人でみてきました。西遊記。
ほらやっぱり前売券は初日着券させたくて。
でも微妙。

スケール的にしっかり映画用作品にはなってました。テレビシリーズの「かくし芸大会」な感じは薄れていました。アクションも見せかたを考えた演出で、特撮も力入ってて(空中戦面白かった)でも、それ以外の演出が・・・。もちっと「じーん」とさせて欲しかったなあ、せっかくなら。わたしは「解りやすくてじーん」が楽しめて売れるファミリームービーの条件だと思うので・・・なんか勿体ないと思います。「なまか」がテーマなわりには絆があんまり感じられなくて。

慎吾さんは「悟空」というキャラクターを確立、しっかり悟空になってました。一匹そばにいるといいなってキャラクターです。悟空に抱き締められて「大丈夫だ!」とか言われたら、すごく心強いのになあ。
ああ一匹ほしい。

ともあれ。
楽しい映画ではあるので、なあんも考えず、子どもとみるにはおススめです。

そろそろ慎吾さんがキャラクターではないお話がみたいなあ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また、高い所がすき

また、高い所がすき
また高い所に行ってみました。
ムスメとふたり、池袋のサンシャイン60です。

サンシャイン60は、外に出られる(もちろん鉄格子で囲われてて警備員もいるけど・・・カップルには邪魔だろうな)のと、足元まで硝子張りの場所があるのがミリョク!

ふわっ、て
もしかしたら空を飛べちゃうんじゃないかなぁ?なんって思う、ゾクゾクする感じが好き。でもまさかムスメには「飛び降りてみたいねー」なんて感想を言えるわけもなく。高いねー、あっちが家のほうだよ、あっちがお母さんが毎日通ってる会社のほうだよ、・・・なんて、まともなコメントをしていたのでした。

東京は不思議な街です。ビルと住宅が思いきり混在してる。そういう混沌が、都市として整備し切れていない混沌が・・・東京らしさなのかなあ。

あーヘリコプター乗りたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高い所がすき

久しぶりのカキコです。(もう七月!・・・色々あったんですが、まあ書き込む余裕もないクルクルだったです)

さて今日はムスメとふたり、葛西臨海公園の大観覧車に乗りました。気持ち良かった!あんまり晴れてなかったけど、高さに満足です。夜にデートで搭乗するのがもっとも素敵な乗りかたのような気がする観覧車ではありましたが。

いや、もともと予定はしていなくて・・・夢の島にムスコの出る陸上競技会を観に出かけたのに着いたときにはすっかり出番が終わってたので、むりぐり連れてったのに用事がなくなってブーブー不満だらけのムスメをおさめるために連れてったんです。

先月だんなちゃんと代休の日程が合ったときにも、デート(?)で六本木ヒルズの森タワーに行きました。森タワーはじめて行ったんですが、位置がかなり好きです。東京のおへそのような位置だし、東京タワーと向き合えるし。・・・青山墓地の向こうに新宿の高層ビル群がまるで墓のようにそびえてて、うーんイカス!

高い所は好きです。何故か好きです。
足元がゾクゾクする感じが、不安定でたまらなく。

やっぱりニューヨークや上海や台北にも行かないと。ロンドンの観覧車もね!

だんなちゃんには「ナントカと煙は高い所が好きだから」と言われますが、ナントカなんだからしょうがないかも!
・・・なあんて思った一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »