« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

お神輿

「お神輿」って、英語では「a portable shrine」て言うんだって。直訳すると「持ち運べる神社」・・・そのまんまかい!

週末に英会話のレッスンに行ったとき、三社祭が話題にのぼったのです。そしたら、いつもジョークばかり言う講師が教えてくれたの。エー本当!?何かポータブルラジオみたいな言葉の響き。実は和製英語じゃないかい?・・・と思ったので家帰ってから辞書ひいてみたら、ちゃあんと載ってました。うーん、けっこう解りやすいなあ。英語って多くの文化や民族にまたがって使われるだけに、なかなか単純なところがあります。結論を先に持ってくる文法も、異文化間のスムースなコミュニケーションには有用なんでしょうね。

まぁ一応ダラダラと続けている英会話ですが、時々素敵な発見があるので楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラボー、ハーブ

自慢じゃないけれど、わたしは植物を育てるのが苦手です。飽きっぽいのと「マメに面倒をみる」というのがホントーに出来ないからです。だから、鉢植え買っても苗買っても・・・ましてや種から育てるなんてうまくいったためしがありません。多くの鉢植えを育ててたりいつもお花のあるおうちって、凄くあこがれます。(うちの庭に生きているのは木か多年草で勝手に育ってくれるやつか、球根モノ。)

が、しかーし。

ゴールデンウィークに買った各種ハーブの苗は、どうもちゃんと根付いてくれたようです。(さすが雑草だよ!)バジルやミントはわさわさとしてきました。料理やお菓子に使えるからけっこう重宝しそう。

ああ!ブラボーハーブ。ブラボー雑草。


追記
んで気をよくしたもんだから、今週末には青紫蘇と朝顔とミニひまわりの種蒔きをしようと思ってます。青紫蘇は何とかなるかと思うけど、他はどうかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャージ買ってみたら

先週末にはムスコとスポーツショップに行って、お買い物。

けっこう陸上競技って奥が深いのね。彼の部活のためにスパイクを買ったのですが、靴もスパイクも色々種類があったりと、普段スポーツに触れていないわたしは色んな発見だらけでした。・・・で、ついでに自分用にジャージ(トレーニングウェアというべきか)を買いました。何か「トレーニングするぜぃ。走るぜぃ。」ていう感じの奴。

そういう「運動系」ジャージ着てみると、けっこうその気になるもので。何やら寝る前にストレッチしてみたり、料理中に足あげやってみたり。・・・炒め物しながら片足あげてバランス取ったりしちゃうわけです。(体かたい。ばりばり。これでも一応「体操部」だったんですが)

我ながらカタチから入ってるなぁー、と笑えますが、このジャージのおかげで少しは運動不足の解消が出来るかも知れないなって思います。ついこの間、取引先の社長(だけど元上司)に一か月ぶりにお会いしたら、会うやいなや「ちょっと太った?」と聞かれてしまったので・・・毎日会わない人にはすぐばれる・・・、今度会う時までには「締まった体」(痩せたじゃなくて)になってやる!なんて。

ムスコも陸上部に入ってどんどん体変わってきてるしな。負けてられません。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

100日をきって・・・・

あと100日ないッ!!

何がないかって、仕事で一年以上前から進めている業務システムリニューアルの、カットオーバー(新しいシステムのリリース&切替)迄の営業日が。

お客様対応窓口と物流のシステムをリニューアルするプロジェクトで、ずーっと担当をしています(消費生活アドバイザーらしくないですかね。でも、消費者の声を吸い上げるシステムだもん。らしいといえばらしい、はず)。今はシステム会社の人たちがプログラムを一所懸命に書いていますが、それは進捗を確認して納期や品質を守っていただければいい。・・・私たち使う側では、新しい業務を認識したり、使用方法の教育をしたりとやることてんこ盛りです(>_<)。

この間から業務設計と教育のスケジュールをひいているんですが、営業日ベースで換算しなおしたら100日残ってなくて。前から焦りはありましたが、さらにワキワキジワジワ焦りが強くなってしまった!胸が締めつけられるぅ(笑)。でもね、追い込まれてつぶれるのは嫌なので、なるたけ「なんとかなるっしょ」と楽観的にいようとしています。(けっこう「追い込まれる」「自分で追い込む」のって嫌いではないんで、マゾなんでしょうかねぇ)

ヒーヒー言いながら、楽しくもあります。未経験の仕事はいつでもエキサイティングです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

五月の連休

連休は山梨のだんなちゃんの実家に来ています。

「家族で過ごす」ことがほとんど無い我が家にはめずらしく、昨日は家族でドライブなんてしておりました。(ちなみに私は10年以上のペーパーなので運転はしないです。2年くらいはしょっちゅう運転してたから乗れない事もないと思うのですが・・・とても家族は乗せられない)
ぶらっと峠を超えて、富士山を見て。河口湖や西湖、精進湖、本栖湖をめぐったり・・・結構楽しかった。山梨と縁が出来て10年以上経つのですが、あまり地元以外に出かけないから新鮮。生まれて初めて富士山の風穴にも入りました。ちびっと川口浩な気分!子らの感想は「寒かったー」でした。・・・いやホント寒かった・・・

今日は地元でだらだらのんびりしていました。ムスメと公園でありんこの観察(何となく眺めてたら30分も経ってしまった)したり、子らと散歩がてら足湯に寄ったり。

家のそばだと並んで歩くのを嫌がるムスコも、普通に並んで歩いてたりして・・・ああ、あと何年こんな風に子どもと一緒に過ごせるんだろう。・・・ムスメと公園で一緒にぶらんこ漕ぎながら、涙が滲みそうになった、休日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »