« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

風邪がはやっているらしいです。

小学三年のムスメ発熱中。学校休みが明日で三日目になります。


あやや、飲み会で連れ回したせいか!と大反省(汗)。しかし。どうもそれだけではなく、小学校では風邪やインフルエンザがはやっているそうなんです。今日は担任から様子うかがいの電話があり、聞くとほとんどのクラスで先週から4〜5名欠席者がいるとか。そういえばお医者に行った時も「ぽつぽつインフルエンザもでているから検査を」とすぐにインフルエンザの検査をされました。(今年は流行しないと信じて、予防接種しなかったのに…)

ムスメは幸い?インフルエンザではありませんでした。でも、喉が腫れての発熱だから、かわいそうにポーンと熱が上がってしまう。しかも、咳も酷くて勢いで吐いてしまうの。夜九時半からそばにいて二時間、やっとうとうと出来るようになった様子です。昼間は熱も落ち着いていたのにな。

仕事はだんなちゃんとシェアしてしのいでいます。半日ずつ仕事休んで。でも、だんなちゃんは明日が限界かなぁ(彼の仕事は自分では時間を決められないことも多い)。なので、子が元気にならないことも考え、明後日は休めるように手配してこようっと。

保育園の頃はこういう発熱ってしょっちゅうだったけど、小学校上がって久しぶり。こういうアクシデントって、危機管理能力を問われてる気がすっごくする。ま、そんなことより(いつもそばにいないけど、いられる時はお母さんでいよう)なんて思ってはいます。

冬の名残の風邪、大人も気をつけなきゃね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

子連れ居酒屋23時!

夕べは十年来の友人たち(ムスコの保育園の頃のママさん達。我が家は引越をしたし、小学校はばらばら。)と飲み会でした。

皆小学六年生連れ。ほかに弟やら妹やらがいるので、大人五人子ども十人の大所帯!まずは安い焼肉屋で食べ盛りのおなかを満腹にさせて(すっごい食べるー!)二次会は八時から居酒屋に移動。お腹の膨れた子らは、座敷でトランプしたり、ゲームをしたり。大人はやっとゆっくり話をはじめ、後から参加のママも来て。

が、
はっ!と時計をみると23時過ぎてる!

うわ、ヤバイです。小学生が居酒屋にいていい時間じゃないよ(>_<)今、国をあげて「子どもに早寝早起きさせよう」なんてキャンペーンはっているのに、他のお客さんにはどう見えていたかしら。(まぁ、このメンバーはそれこそ保育園現役時代に居酒屋を子連れで渡り歩いた面々なんですけど。保育園のお迎え後、月数回は外食してたなー。くたびれて。)

私にとって、ものすごく貴重な時間でした。仕事、家庭の悩みや愚痴。子育て、教育、恋愛、健康や美容、料理のレパートリー、その他もろもろ。こんなくだらないおしゃべりがとても楽しいんです。…普段はなかなかゆっくり話せないもの。子育てしている母親は、皆キチキチに忙しいから。それに、長い付き合いで気心が知れているというのも有り難いことです。

皆さん頑張ってる。
元気と勇気を貰って帰ってきました。ちゃんときちんと出来なくたって、子どもと育って行けるって。
焼肉と焼酎の匂いをプンプンさせて
子どもに風邪ひかせての帰宅でしたが(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給食のありがたさ

今日は仕事を休んで子らの学校関係の用事をこなす日でした。

朝は免許の書き換えしに行って・・・昼からはPTAの係の会議。その後ムスコが進学する中学校の入学説明会へ。何かバタバタしてたらもう夜だよ!という一日でした。

そして、その中学入学説明会ですごーいショックなことがっ!!

何と、夏休み前から年内いっぱい給食がないと!

そうすると必然的に私は朝っぱらから三食食事を用意することになるわけですよ!半年も!中学校に給食のある自治体で有り難いと思っていたのに。夏休みの一か月でも辛いのに!しかもムスコはやたら食べるようになって来てて・・・いったいどうすればいいのーo(><;)(;><)o

給食調理を外部委託する自治体の流れの中で、ムスコが通う予定の中学校は自校で調理する指定校になったそうです。その調理室工事が夏休みから始まるための給食休止なので、工事が終われば晴れて温かい給食が提供されるわけなんですが・・・・・
でも・・・・・・(泣)
はあ。本当に給食はありがたいです。ありがたみを実感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

USJにプチ旅行(おまけ)

USJにプチ旅行(おまけ)
帰りがけに、大阪駅(梅田)地下の喫茶店で在阪の友人(先輩?ボーイフレンド?仲間?)と待ち合わせて、お茶を飲みました。

子らに何飲む?とメニュー。
「コールココアって、・・・何???」

この店では「アイス」は「コール」でした。

友人いわく
「いや、大阪では(冷コーヒー)とかいうのが一般的だけど」

ああ。たしかに(レイコー)って聞いたことある。
でも、カルチャーショックだったので、撮影してみました。

ふふふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

USJにプチ旅行なのだ(2)

遊びましたーっ!

ショーは諦め、ライド系に的を絞って遊びました。めぼしいのはほとんど制覇で、(わたしは)大満足です。子らも楽しかったらしい。けど、どうにもムスメは「E.T.」が怖かったらしく、泣いていました。(ディズニーランドでいえばイッツアスモールワールドみたいなほのぼの系なのに・・・急降下にも爆発音にも泣かなかったのに・・・)

正直、もっとさびれていると思ったんですが、ところがどっこいでした。団体客や海外からのお客さんでいっぱい。中国語と韓国語がよく聞こえました。どのアトラクションも一時間以上の待ち時間の表示。・・・ハリウッド映画って確かに国境超えて配給されるし、近隣諸国の人たちも楽しんでいるものですものね。宿泊したホテルの部屋が最上階だったので「嬉しいね」と話していたら、ベルボーイのおねいさんが「そうですね、ほぼ満室ですから、ラッキーなのだと思いますよ」と言ってました。オフシーズンの日曜の夜も満室なのでは、混むわけだ。

行く前にぐちぐち言っていたムスコも、楽しかったと言ってるので、ハハとしては大満足な休暇でした。だんなちゃんと一緒だったらもっと楽しかったでしょう(蘊蓄もたっぷり聞けたと思う)けどネ。

あー、スパイダーマンもう一回乗りたかったー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

USJにプチ旅行なのだ

母子三人で一泊のプチ旅行中です。USJで遊ぶのだ\(≧▽≦)丿だんなちゃんは…お仕事。旅行はいつも母子三人だなあ、くすん。わたしは確かに母子で出かけることが多いけど、ちゃんとだんなちゃんも誘うんですよ?でもどうやら彼は仕事(趣味?)優先ですからのう。
金曜に小学校で「学習発表会」があって、その振替で月曜は学校お休みなんです。わたしも仕事の休みを死守。兄妹ふたりとも小学生のうちに、どうしても一緒に遊ぶ旅行がしたくて決行です。(子らにもそれが伝わってるようで、特にムスコは「はいはい、かあちゃんに付き合ってあげるよ」て感じではある···。行きには「めんどくせえ、行きたくない」連発でしたが。)
日曜は午後から三時間くらいだけ遊びました。行ったのはジュラシックパークとバックトゥザフューチャーだけ。正直なところ、もっとさびれていると思ったんですが(笑)、結構一時間待ちのアトラクションだらけでびっくり!DVDでユニバーサル映画の予習させた甲斐?があって、あれもこれも行ってみたいと言い出す子らなものだから、月曜は効率考えてまわらなくっちゃ!
ホテルに泊まるのも、嬉しい。家事、考えなくていいし。ベッドが人数分ちゃあんとあっても、結局くっつけて川の字でむきゅうって眠ってます。声がわりしつつあるムスコとこうして眠るのは最後かな。(う。さみしい。)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ムスメと恋バナしながら

ムスメと恋バナしながら
はあー作りも作ったり、バレンタインのお菓子。
基本的に同居男性(父、だんなちゃん、ムスコ)へのプレゼントなんだけど。

ムスメがお菓子をあげたい男の子は「お兄ちゃん!」・・・そういえば去年もそうでした。彼女の大好きな男の子はお兄ちゃんなのです。そのわりにクラスや学年の恋愛事情に詳しく、お菓子作りをしながらも色々教えてくれるので・・・もしかしたら、気になる男の子くらいはいるのかもしれません。

子どもとのお菓子作りは大変。途中チョコレートの湯煎に失敗して、お湯混ぜちゃうし。つい「だから言ったじゃない!!」とか言って怒って泣かせちゃいました(反省)。そのチョコはボロボロになりましたが、チョコパウンドケーキに立派に再生できたので泣かせることなかったんだけどね。まっ、いずれにしても贈り物の用意をするのは楽しいです。カード書いたり、開いた時の顔を想像したり。慎吾さんにも何か贈りたいけど、きっとたくさん贈り物はたくさんあるんだろうなと思って、心のなかだけで想ってます。←バカ

━━━━━━━━━━

この週末は、「USJ予習強化週間」でした。
来週、子らと(だんなちゃんは仕事なので母子三人)USJに行く予定でいるんです。学校が振替で月曜休みなので、いいかげん仕事も休むの。日曜午後から月曜午後までの、ちょびっとの旅行です。とにかく、子らが楽しめるように予習せねばと思い、スパイダーマンみせて、バックトゥザフューチャーみせて。今日はバックドラフトみせたんですが「難しい〜わかんない〜」て言われちゃいました(´A`)。

久々に「ハリウッド超大作」系の映画をみた感想は「さすがに面白い!」でした。わたしは感覚的な映画がわりと好きで、あんまり超大作に心動かされない質なんですが、でも、《エンターテイメント万歳》なあんて思っちゃいましたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

人は見ている。

左手(利き腕じゃないほう)の手の甲にメモって、しませんか?

さっ、とメモが出なかった時。
絶対忘れちゃダメ!って内容がある時。


わたしは普通にやっていたので、あんまり疑問に思ってなかったんですが、どうやら世の中的にはポピュラーじゃなかったみたいです。昨日は朝から油性のボールペンで書いちゃったので、用が済んで手を洗っても消えず、一日メモが書いてあるまま。会議も、他社との打合せも、そのまんま普通に参加してたんです。

まず、昼に。エレベーターの中で同期社員に「忙しいの?」と手を見て言われ「忘れちゃなんないことを書いてるだけ」と苦しい言い訳を。(ただし、昨日のは大した内容じゃなかった。単なるメモ…。)

そして夜。午後に打ち合わせをした外部の人と電話してて「今日はもう帰りますー」と言ったら「手の甲のメモ、ちゃんと落して帰ってくださいねー」とリアクションが。(いつも一言多い担当者なのよ)


手の甲に直書きしたメモって、人は見ているんですね。今度は見せたい内容を書いてやろうかと思いました。(○○社○○さんへの返答は○日○時締切!)とかね。・・・きっと、剥げたマニキュアもチェックされてるんだろうなぁ。気をつけなくっちゃ。

だんなちゃんに話したら「手に書くメモは、手のひらだろう!」と言われました。そうね、大事なことは人の目に触れないところにが基本ですよね。(でも手のひらだと消えちゃうもん。)

今日から三連休。
一日目の今日は仕事がらみで波乱があったんですが、明日明後日はのんびりちゃんで過ごそうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

音楽でも聴こうか

息子が、わたしのクリーニング品の引き取りをしてくれました。先週一週間、クリーニング屋さんの開いている時間に帰れなかった。
今日も帰れなかった。

働き過ぎてる。解ってる。でも、どこが見切るポイントなのか、クルクル過ぎて判断出来なくなってます。とりあえず、早朝仕事を諦めて頭の切り換え時間を持とうと、CDやDVDを買い込みました。(読みかけの本はあるんだけど、目が疲れてしょぼしょぼなので集中出来ないんですよぅ)

仕事の中身でいっぱいいっぱいの頭に、人間関係の何やかや。子どもとの会話やお悩み。自分のメモリー不足で固まりますー。(メモリー増設出来ないかなあー。CPUの性能は変えられそうにないけど。)

だから、…いーじゃん。
とりあえず今晩はスマスマ観て、クレイジーケンバンドを聴こう。
なんて、夜です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードデイズ

超超☆ちょー超絶多忙です。
あんまりに忙しいので笑いが出てしまう位なのだー。
多忙だと失敗も多くなるし、失言も出ちゃって後で凹むし、あんまりいいことないです。でも、やります。きっと道は開ける!←何かビジネス本やどっかの自己啓発セミナー(笑)みたいな領域ス。


いつも当たり前のように子どもが布団敷いててくれて、洗濯物もとりこんであって。だんなちゃんも家事を負担してくれるし…、家事があまり得意でなくヒーヒー言ってる私には、出来過ぎた家族です。食事作りしか得意なことないもの。(なのに今朝はコンビニのサンドイッチを置いて出勤してます。置き手紙して。息子に手抜きって言われるー)

ま、へこたれません!
いつも前を見て、ちょっとだけでも進むのだー!


・・・はあ。
ここでそう書いて、宣言することで自分を奮い立ててるんでしょうね、たぶん・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »