« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

一日は24時間

昨日今日、早朝の時間帯に、家庭仕事合わせての「やること」整理をしていました。で、あたりまえなんだけど「一日は24時間なんだよねー」と再確認。

小学校の係の仕事も、学童クラブの係の仕事も、子どもの勉強のことも…子どもと遊んだり、家族で過すことも…英語や消費生活アドバイザーの勉強も、読書や音楽も、もっとちゃんとした家事も、もちろん、賃金を稼ぐ仕事も、みんなやりたい。全部ちゃーんとやりたい。でも、一日は24時間だし、私は体力がそんなにないしで、都度何かを捨てて行かなくては進めないんですよね。

なんだか…やっと、そんな風に考えられるようになったみたいです。

そう、慎吾さんだって同じ24時間を生きてるわけですもん。彼は超多忙ですが、そうそう無理をせず楽しんで生きているように見えます。すごいなー。
あーひそかに(全然ひそかではない)来月の写真集の発売が楽しみ…もし「ベッドでのツーショット写真撮影権チケット」がついて来たら、どうしよう!腰が抜けるぞ!\(≧▽≦)丿写真集の販売数のうち三冊だけに、そういうチケットが付くらしいの。ムスコは「当たっちゃだめだ!おとうさんというひとがいるのに、ハシタナイ」と言っていますが…(笑)

…もし、慎吾さんを街中でおみかけしたり、はたまた万一知り合ってしまった時のために、無理せず充実した24時間を過していようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワーカホリック気味

あっという間に週末!
ほんと、飛ぶように時間が過ぎて行きます。
平日は、夜早く寝たときは三時過ぎに、遅くに寝たときには四時半時位にと、相変わらず超早起き人生です。夜明け前に仕事や料理をしてるわけなんですが、時々「ああああ、私何やってるんだろう…」と思ってしまいます。でもまあ何とかしのいでいますよー!仕事はがんがん人にふりまくり(出来るようになったというより、そうしないと回らなくなっただけ)、頭の中で進められるものは帰宅してからやることにして(子どもらとの生活は捨てたくないからネ)。家で子どもが起きているときには仕事モードにならないように…ってかろうじてバランスとってるかな。
だんなちゃんも超絶多忙のようす。帰宅後仮眠とって→夜中に起きて仕事して→明け方また寝て、としているらしい。先日四時くらいに夫婦でそれぞれPCに向かって仕事してて、何だか家庭ではないような感じでした。
…いやたぶんふたりともワーカホリック気味なんです、きっと。この三連休も休むの恐いもの!仕事が遅れるから。ただし、具体的な仕事は私一人ではまったく進まないので、しっかり休んでるんですけどね(^_^)v頭の中も出来るだけ仕事から離して、新鮮なアイデアがでるようにしようかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少し休まなきゃ

ちょっとヘタリ気味。
やっと週末!眠らなくちゃ!仕事忘れなくちゃ!って感じです。

今、私は勤務先のお客様相談窓口の受付〜配送システムのリニュアルにとりかかっているんですが、なかなか大変で…。ここに書き込む「仕事が忙しい」は春からはみーんなコレ。今月いっぱいで基本的な業務の流れを固め、システム開発会社の開発範囲を確定するんです。でも、依頼しているこちらの指示事項がすべて具体的な訳ではないので、一緒に粘土こねてる感じ…。(しかし、お金はたっぷーりかかる粘土なんで、いつまでもこねてる訳にはいかないf^_^;)

仕事の仕組み作りは「作業」より頭でやることが多いので、おうちにいてもけっこう頭から離れないんですよね。好きな仕事なもんで尚更。で、強制的に英語とかスマップとか読書とか子どもたちに頭を切換えて頭休ませてるわけです。

だんなちゃんとは…彼が寝る時間に私が起きる、いい?感じですれ違ってます
σ(^◇^;)。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »