« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

飛ぶように過ぎる日々

飛ぶように過ぎる日々

5月もおわりになってしまいました。仕事は予定より遅れ気味に進捗。英会話も、約一年前の目標レベルには到達せず(>_<)で「むー、やばーい」と思ってしまう月末です。
でもまぁ〜なんもいいことが無いかと言うと、そうでもないんですV!
今月はそこそこ充実してたかも...。
★息子の社会科見学の付き添いで約20年ぶりに鎌倉(写真)へ→小学6年生が4人グループでめぐるので、そのお目付役。..楽しかった!
★年明けから行くと決めていた「ナスカ展(国立科学博物館)」に行った→子どもらと一緒でしたが、けっこうよかった!おすすめ。
★二日に一冊ペースで読書(充実感あるぅ♪)→ビジネス本にミステリ、社会学に児童書というとんでもない乱読。もちろんハリポタも読みましたヨ。
★国民生活センター主催の研修に会社のお金で参加した→すっごい興味深かった!マーケティングや人間工学の講義だったから、暗さや生真面目さ少なくて◎

それにつけても学校―PTA―関係でやることが色々あって、身体一つでこなすのが大変な月ではありました。明日も下校時の安全パトロールで午後会社休むのですが、リフレッシュも兼ねて楽しんじゃえ!って思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なるほどねー、なこと。

この間英会話の授業で「なるほどねー」なことを教わりました。ものすごい基本なんだけど、理解していなかったことが二つ。

★1★某講師いわく。英語で会話しているときに日本語の「あのー」「えーっとー」が混ざると、英語圏のひとの耳には「あのー→No-? know?」「えっとー→into? eat?」と聞こえて混乱するんだそうです。日本に住んでたり、日本人と会話する機会が多い相手なら問題ないけどねー、と。三十代後半で初めて知りましたわ。まー確かに会話途中に動詞できれて「えっとー」と迷ったのが「into」に聞こえたら相手は混乱するでしょうね。(「それくらい解れよ!」て、気もする..)

★2★もう一つは時制。苦手!!口語ではめちゃくちゃ。っていうかキライ。そんなん意味通じればいいじゃん!と思ってたんですが....日本語堪能な別の講師がこんなふうに説明してくれました。「ぼくが日本語で"ぼくは去年京都にいくよ"って言い方したら、これから行くのか行ったのか解らないでしょ?」

ごもっとも。
中学校でもやりましたよ「過去形」。でも本当に実感を伴ってなかったのね。

むー、まだまだこれから!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »