« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

サンタ・アソシエイション

今朝、うちの子らにサンタクロースからの贈り物が届きました。
ムスコはもう5年生ですが、一応信じて(?)います。でも、さすがにひとりのサンタが世界中に物を配れるわけがないとは思っている。じゃあどうして信じているかというと、親がよた話で騙しているから...。

・世界中の子どもに贈り物をするには、一晩にひとりじゃ絶対無理。
・国によっても、欲しいものは色々でしょう。食べ物が足りない国もあるよ?
・うちでは、サンタクロースが運営している世界サンタ協会に「子どもがふたりいる」と連絡してある。
・だから、うちには日本支部にいるサンタが届けに来る。
・突然他人が家に入って来たら警察沙汰になるから、大人には先にお知らせがある。
・普段のサンタ達は偵察衛星を通じて「ちゃんとよい子にしているか」のチェックをしている。
・今年日本は雪の影響で物流が混乱してるから遅れるかも...。

とまあ、こんな感じ(笑)
教育的指導としては、このあとサンタクロースへのお礼状づくりと余分な小遣いのユニセフへの募金が私の予定に入ってます。さて、いつまでよた話に胸をふくらませていられるでしょう?私も「贈り物選び」をエンジョイしました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜更かし

いつもはその日のうちには就寝するんですが、先日珍しく2時半過ぎまで起きてました。

何をしてたかって..自分でも馬鹿だなーと思うんですが..録画してた「スマスマ」や、買っておいたすまっぷのライブDVDを観てたんです..平日なのに止まらず(それでも3枚組の全部を観るのは諦めた)!4時間以上すまっぷ漬けなんて久しぶり(*^_^*)
ライブDVDは、今年の夏のツアーのもの。当選しなかった国立競技場の映像がほとんどなんですが、すっごく広いの。娘と行った横浜国際競技場も広かったけど、もっと、もっと!あらためて、慎吾さんは、すまっぷは、「スター」なんだなぁと思いました。寝不足は辛かったけど、元気がでて、幸せ!

一応ね、お誕生日を迎えただんなちゃんの帰宅を待っていようとしたのがきっかけなんですよ?彼は1時より前には帰って来たんですが、私が見入ってしまってあまり会話もせず、本末転倒でした。

...最近芸能人の離婚がニュースになっていますが、どうも仕事の忙しさからのすれちがいが原因らしいですね。ウチもこうして私が夜更かししないと平日は顔を合わせないので、気をつけなければ..。相変わらずメル友夫婦です(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わわわ、年の瀬!

あっと言う間に今年も終わってしまいます!

ここのところは忘年会で懐かしい友達と会ったり、残業の日は辛かったり..えぇ、相変わらずバタバタして過ごしています。「忘年会」もどきの会食、何回あったかな。5、6回かなぁ?明らかにカロリーオーバー(笑)

のばの英会話レッスンは忙しさにかまけてサボり気味。この前二週間ぶりに行ったら、色々な表現忘れてました。(ていうか、コトバが出てこない感じ)しかし!キャラクター(ナルトとかワンピースとか)好きの講師数名が「どうしてたのー?云々」と話しかけてきてくれたので(あー、またガンバロ)と思ったのでした。講師との相性ってあるんですかねー、仲の良い人たちに励まされるとやる気出てきます。

慎吾さんの西遊記がもうすぐはじまります。年明けが楽しみ!ファンクラブで番組協力やエキストラ募集の案内もあるんですが、年末年始じゃ無理だっつーの(泣)!ひっそりと、心の中で応援しとります。ライブDVDも買ったけどまだ観てないし...

ともあれ、今年は大きな病気もせず過ごしてきたので、あと少し頑張ろうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おしゃれ、しよ。

この間ショックなことがありまして、あーおしゃれしよ!って思いました。

夜中帰宅しただんなちゃんに、布団をぬけでて「おかえりなさいー」と言いにいったんですが....私、冬のパジャマって持ってなくて、その夜は夏の部屋着&(ふつーの)長袖カットソーという無茶ないでたちだったんですよ。
そしたら、「あんた冬の部屋着もないの?一応☆☆☆☆(会社名)の正社員なんだよ?そんなに貧乏なの?」って...決しておされではないだんなちゃんに言われてしまいました(ToT)

がーん

そう、確かにに冬服ないし、整理が出来ていないし、何年も着てる。タンスに「やぶれて着られない服」「年齢的に無理な服」入りっぱなし。自分の身の回りにはほんと気を使えなくなってる..。
独身のころは違ったのに。ボーナス出たら即ショッピングで、古着屋行ったり、ファッションビルを何時間もうろうろしたりしてたのに。

あー、あの頃の私はどこに。

だんなちゃんに指摘されるのは結構ショックで、うーし買い物してやるー、着ない服捨ててやるー!と思いましたよ。
でも、いつそんな時間取れるんでしょ?(京都で遊ぶ暇はあったのにネ)

むー、とりあえずネット通販かな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅れた秋を拾ってみました。

先週末、大阪での仕事のあとで京都に寄ってみました。
土曜半日だけなので東山をつらーっと回っただけですが「味わい忘れた秋」を拾ってきた感じです。人は多かったけど、日本のお庭の秋は素敵で...ぼけーっとしてきました。
行ったのは銀閣寺、哲学の道、清水寺。ここらへんは十数年ぶり。(京都自体七年ぶりでしたが、駅ビルがりっぱになっていてオドロキ!)
何より、三年坂の怪しい清水焼窯元の店が健在で嬉しかったな。坂の上の、ぜんっぜんにぎわってないお店です。モダンな図柄とぽてっとした作風が印象に残って「清水寺に行ったら絶対また来よう」と思っていたのでした。何にも買わなかったけれどもネ。


それにつけても...子どもを狙った殺人が続いているのは心配です。学校への行き帰り、家での戸締まり、火の元...平日を子どもらと離れて過ごしていると、不安が募ってきます。近くに山林はなくとも、地域に誰がいるのかよく解らないし...。GPS携帯、やっぱり持たせようかしら...。
秋を味わったばかりだけど、早く冬至が過ぎて日が長くなるように祈るばかりの今日この頃です。051203_144139.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »