« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

謎のサーチャー

昨夜、20時に帰れなかったらお土産買うよと子らに約束してたんです。でも、家のそばに着いて電話するまで忘れていた...で、帰り道に焦りつつコンビニへ。
うーん、てっとり早く遊☆王カードにしよう!と売り場に行くと、むさーい兄ちゃんが入荷直後とおぼしき大量のパックをサーチしていました。
それがね、早い早い。マジカルフィンガーですっ。そんな早く判るのかい?ってスピードで、ほんとにさっ!さっ!って。いやまさにプロの技。サーチって、もっとじっくり吟味するもんと思ってました(存在は知ってたけど現場は初めて見た)。
しばし鑑賞してしまい(けっこう不自然)、あげく「うわぁすごいですねー。息子にも言われるんだけど、私にはわかんなくて。どーゆーのがコツなんですか」とか話しかけちゃいました。

したら兄ちゃん

「..これ買ってけばいいですよ。..あ、これも」
と、2パック差し出してくれたのです。 からかわれてるのか?と思いつつもお礼を言ってちゃっかり買ってきました。

寝る前に息子と一緒に開封したら、ちゃあんと2パックともレアカード入り!

..すっげえー。
息子狂喜。
もちろん「お母さんが当てた」事にしましたよV

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手紙って、むつかしい。

そう親しくはないけど大事なひとに向けて、手書きでお手紙を書こうとしているんですが...むつかしいです。

手書きというのもポイントかも。ワープロソフトを使っていれば書き損じや構成変更も簡単だけど、それはできないし。eメールに慣れてしまった弊害かなあ。皆さん最近文章手書きなさってますか?

あぁ、それよりも何よりも...「感情を伝える」のが...本当に出来ません。できたら「アドバイス」のような内容も含めてと思うので、どう読み取られるかと考えると悩ましいです。先日、知り合いのかたのブログに似たような?文章についての悩みが書かれていたのを読み、思わず「そうなんだよ...!」ってつぶやいてしまいました。
言葉って、どこまでいっても一方通行(このカキコも)。想いを伝える魔法があればなー。..まぁ、しっかり話し合ったとしても「解りあった」なんてぇのは幻想に過ぎないんだろうけどね..表現力に磨きをかける以外ないですかネ。

仕事ではお手紙(ビジネス文書)のプロのよーな顔をしてるんですが、表面取り繕いなんで、とてもだめだめです!

こんどの週末は大阪。
金曜夕方に仕事なので泊まりなんですが、土曜はトンボ帰りかな(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まいにちの話題(2)

最近あったこと、その2です。

■子らの「学習発表会」。
→私が熱海にいる間に小学校では「学習発表会」(=学芸会)がありました。各学年劇を発表したので、だんなちゃんにビデオをとってもらいました(こーゆー日常生活の連携はうまくいっている、たぶん)けっこう面白くて、あー、行けたらよかったのにな!と思いましたヨ。

■インフルエンザの予防接種。
→去年に続き今年も打ってみました。防げるかどうかはわからないけど、「去年二回かかって辛かった」なんての声を聞くと防いでおきたくなります。とりあえず、子どもらがならなければそれでいいんですがね。
しかし、もう少し安くならないかなー。ひとり1回2500円はけっこう痛い出費。

■酉の市にいった。
→まさに今日、近所の神社の酉の市にいきました!子らと三人、夜遊びです。私は露店がけっこう好きなのですよ。客の嗜好に合わせて夜店は変遷してますねー。今年はべろべろ煎餅(炭であぶるとふくらむヤツ)とかるめ焼、ドネルサンド(シシカバブもどきをトルティヤみたいので包んだヤツ、露店の新顔)がなくなってました。代わりに小蛸が丸ごと入ったたこ焼きと韓国風やきそばが増えてましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まいにちの話題(1)

ごぶさたしています。
思うことなどが頭の中で整理出来ない日が続き、なかなか書き込めずにおりました。最近あったことを列挙すると..

■だんなちゃんと危機的関係になった(私の中では。)
→あまりにコミュニケーションが取れず(私にとっては、なんだけれど)、半月くらい悩みまくってました。彼もこの書き込みを読んでいるので下手に書けずもんもんと...。今は半分解決ってとこかなー。

■TAKESHIS'を観た。
→あまりに会話がない危機を回避すべく?夜中に子どもら置いてふーふで行きました(映画館は徒歩一分)。この作品、私は好み!!受け付けない人も沢山いると思いますが、不条理なことやモノを受け容れられるならお勧めです。(どんな話かってまとめられないんですが...「自己」についての話としか...)

■仕事?で熱海にいった
→私のいる部門は大阪や名古屋にも拠点があるので、合宿して交流をしようという会です。まー、それをメインとして懸案事項(各拠点で認識がばらばらになっている事)のすり合わせや勉強をする訳ですね。私は交流も勉強も嫌いではないんですが、やっぱりたるいし疲れます。気は遣うし、その割には空回りするしf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »