« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

謎のご近所男性。

地元の駅前で、お若い男性に声をかけてしまいました。

ゆうべ地元のスーパーにいこうと駅前を娘と歩いていて..何のことはない、普通に「こんにちは」と会釈をしたんですが、(あれ?小学校の関係ではなし。英会話の関係でもなし。)と、すれ違ってから違和感が。
(あ、同じ会社のひと!?)と思ったけど直接話したことがないから自信がなく、つい「☆☆(会社名)の人ですか?」と声かけてしまいました。にっこり「はい。」と返され「私もデス」とお辞儀をしましたとさ。
従業員千人弱の会社だから、顔位はなんとなく知ってはいるんです(挨拶もよくする会社だし。)あぁ、今思い返すと、なんて恥ずかしいオバチャンなんでしょう。彼は一体どう思ったかしら。って、「ヘンな人」と思ったに違いないか(>_<)

が、しかし。

今日会社に行っても、一体どこの部門の人かわからない。向かいの席の同僚に事の顛末を話し「彼」の特徴を伝えると(あー解る!)と答えたけど、彼女にも「彼」のいる部門がわからない。

気になる謎のご近所男性。

これがもう十年前なら仲々トキメキの出会いなんだけどなー。今は(地元でオバチャンな格好はできないわ)てトコですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三回忌はファイナルアンサー

一説によると、彼岸にいった人間は三回忌で行き先の最終決定がなされるそうな。

ゆかりのある人が「仏様。あの人は生前こんな良い行いをしてましたから、どうか天国に行かせてくださいまし。」と念じるのが命日から七日毎に行う法要なんだとか。で、その最終が三回忌の法要てわけね。(その後も法要は続くけどー?宗教はいろんな説があるから解らないや。)

何で突然こんな話題なのかというと。
友人の三回忌がもうすぐなのです。(あーもうすぐだなぁー)なんてぼぉっと思っていたら、知人から墓参りの誘いの連絡がありました。皆けっこう気にしてるんですねぇ。・・・鬱病罹患のあげく薬で眠って練炭で逝ったひとなんで、まぁとにかくあの世では病気から開放されているといいなぁと思います。神様や仏様がどう判断なさるかは知りませんが。

亡くなる前にちょこちょこ連絡も来てて、頼られているのはわかっていたけど、私は受けとめられなかった(その頃私は自分が立つことで手一杯だったから)。墓参りは「どうすればよかったのかな」と自問自答をしてしまう自分に区切りをつけるるきっかけになるかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わった〜!!

ここひと月私を悩ませていた「お祭り」が、つつがなく終わりました。いやー、ほっとした。
まだアンケート配布や反省会が残っているけど、とりあえず大きな失敗も感情の行き違いもなく〜子どもらは笑顔で〜何よりでした。男の人は頭数が少ないから力仕事を割り振られ、交代もできずに大変だったと思います...(一日中焼きそば焼いてるとかね)。

参加した人や子どもたちがにこにこだったから、苦労も報われるってものですo(^-^)o

それにつけても、何でみんなそんなに忙しいんだろうと思うくらい、子どもも大人も忙しい世の中ですよね。(いや、うちの子どもは遊ぶので忙しいっていうのもあるけど)最近自分に余裕がなくて「ガミガミなヒステリーかあちゃん」になってきているような気がしてならないです。...やばい!もうちょっと余裕をもたなくっちゃ!と、まじめに反省。一番の問題は体力かなー?体力ないから疲れててカリカリしちゃうのかも。自分のためののんびりした時間も持ちたい。今は通勤電車の中での読書や、これの書込(→ずっと携帯からしか書き込んでない)が大事な息抜きのひととき。
さて、次は学校の個人面談、発表会だ(やることエンドレスー!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迫り来る行事...

「けやき祭」=地域のお祭り=の当日まで、あと数日。買い物やら人員手配が、嗚呼、終盤戦です。普段会わず顔と名前のつながらない人を集めて運営するんで色々面倒くさい。
ちょっとお疲れ気味...役員で主に動いているのは皆正規職員なもので、仲々連絡着かないし...明け方にパソコンに向かうのも空しい...
でも結構みなさん協力的で(^_^)v予想以上に当日は手伝いの人が集まります。嬉しい!気遣いができない私が気を回そうとしているんで面倒なんですが、まー私はこうしたお祭りの運営が苦になる性質ではないんで(笑)もうひと踏ん張り頑張りますo(^-^)o!


火曜日は子どもらのハロウィーンパーティでした。
英語の教室と「ヒッポファミリークラブ(何ヶ国語も使って交流をする団体)」合同で、ゲームやったり踊ったり。初めて顔を合わせる人も多いだろうに、子どもらはすごくエンジョイしてました。子どもってすごいな。立場とか関係を頭で考えないで、雰囲気にすんなり飛び込んで行ける。ウラヤマシイ。大人だと、「何、あの人気遣いがなくて」やら「気のきかない人」なんて後ろ指さされることも、子どもにはノープロブレムだもの〜。

ああ、もう少し。ガンバル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだら かつ ぴきぴき。

忙しいのにあまり活動的でない日々です。喘息起こして連休中一日寝込んじゃったし(天気が悪いとよくないです)まーでもつつがなく生きてますよ。

★先週は名古屋に行きました(日帰りで。仕事。)昼に出て終電で帰ったんですが、まー、新幹線は早い!二時間と少しで移動出来るんだもの。ブラボーのぞみ、です。700系に乗って何気に嬉しかった(笑)

★最近の読書は、クライブ・カッスラー(ダーク・ピットシリーズ)の読み直し。「海洋(だけでもないけど)冒険小説」といわれるジャンルです。15〜20年ぶり位かと思いますが、話って忘れてるもんですね。結構楽しめる!若かりし頃はダーク・ピットも恋焦がれる男性のひとりだったっけ。頁の隙間から自分の字のメモが出てきて笑えた。

★それにつけても西遊記が楽しみです。毎週日曜日の再放送(東京MX)も楽しみだけど、やっぱり慎吾さんの新ドラマがっ!!!(1月からフジの月9で始まるそうですよ、もちろん悟空役)月曜の残業が減らせるよう頑張ろうっと。

★地域のお祭りに学童クラブで出店するので、その裏方が大変(>_<)

何にしても健康第一で、まぁだらだらやっています。...伸び悩みの英会話もネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »