« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

気温が高くなってきました

これから朝が忙しいです。いつもの朝に「晩御飯を冷まし、冷蔵庫に入れておく」工程がプラスされてくるのです。(今日は冷蔵庫に入れるのをすーっかり忘れたけど..)
朝に夕食を作っておき、場合によっては子どもたちに先に食べてもらうので、気温はすごく気になるのです。朝いちばんに夜の味噌汁づくり(冷ます時間が要るから)開始。夕食を作りながら朝食準備して、子どもに声かけて、父に夕食を届けて、身支度や化粧して..。朝の約二時間に私の集中力が凝縮しているような気がする☆

うちはだんなちゃんがたくさん家事をやってくれるので、本当に助かっています。自然に分担するようになってきたから、ラク。昔、まだ子どもらが小さい頃は「家事は私がやらなきゃ!」て私自身が思い込んでいて辛かった。物理的に無理でもやろうとしたり。今は食事関係こそ私がメインですが、洗濯は彼が帰宅後就寝前に回してくれるのが習慣だし、うーむ、いい感じに分担出来ているように思います。
それにしても、夏休みが怖い!今の朝の工程に「お弁当を作り、冷まして詰める」がプラス☆長い休みが夜の短い時期でよかった!
冬は調理する朝5〜6時台は真っ暗だもの、悲しすぎ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろの状態。

■おしごと■
連休あけ、忙しい!
改善をどんどんやろうとする姿勢が多すぎてちとマズイです。「きちきちとひとつずつ終わらせるようにしなければね」と怒られております。
むーぅ、そのとおりですよね。課題は山積み、TODOリストの項目は増えるばかり....じゃ気持ちも休まらないし「やるって言ったのにできてないじゃん?」て思われちゃう。
優先順位もけっこうすぐ変わるから量を見定めなくっちゃ、と思っています。TODOリストでの管理だけでなく、作業日報もつけようかなー。

■おうち■
学童クラブの父母の会、今期は副会長になってしまった!が、「出来る範囲で」とは言っています。大体が忙しい人しか学童クラブも利用してないんだものね、何とかなるっしょ(笑)
PTAも係を引き受けていますが、こっちもたいしたことはやらず。
どちらも、他のメンバーとの連絡はメールがほとんど!パソコンと携帯メールがなかったら参加できなかっただろうなー。ほんとIT様々です。係や役員は面倒くさいけど、普段地域にいないからちょうど情報収集が出来て助かるのです(^_^)v

■おまけ■
連休は映画を6本みました。ファミリー映画ばっかり(多いですよね)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »