« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

「前向きですね」って言葉におもうこと

先日仕事で取引先に行ったのですが、打ち合わせ終了後の雑談中に「だんごさんは前向きですね。いつもやるきたっぷりな感じ」と言われました。
軽い受け答えをしただけだったので真意はつかめなかったの。単純な誉め言葉にとればいいのだろうけど、何やら考えこんでしまいました。

それが彼女たちにいい影響を及ぼしているのならいいけど、「ついていけねーよ」や「んなむりしなくてもさー」だったりするかも知れない。
しかも、私、以前うつになってつぶれた時「前向き」ポーズで自分をがんじがらめにしていたんですよね。そういう自覚があるから..びみょう。そう、ポーズだけはねー、前向き。ポーズだけ..だからこわれた..

「前向き」ポーズにならなきゃやっていけない位、ほんと最近へこむ話には事欠かないです!でも、まぁいつまでもへこんでいたってしかたがないので頭切り替えていきましょうV(←あ「前向き」?!) 

ふゅぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大失敗

仕事でかなりの失敗。つづき。
したがって、おちこみつづき。

です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(たいきじどう)てやつ

「保育に欠ける」低学年児童の放課後の保育をになっている「学童クラブ(学童保育所)」。私の子たちもお世話になっています(上の息子は四年なので卒会済)。私の住む地域では毎年、申請しても入会できない「待機児童」が発生しますが、今年もでてしまった!一年生と、二年生。定員以上受け入れをしたのに..。基本は保育者の就労、病気、就学、求職。待機になった家庭がどんな状態かはわかりませんが、昼間子どもの面倒をみられない親としては深刻です。だって、四月は春休みがあって、年度頭から一日中子どもひとりの状態になっちゃうんですもの。長い夏休みもあるし。
働く女性は増えたけど、子どもの数はどんどん減っていて、行政では施設は増やせない。場所もない。一体どうすれば良いやらです。

外で働くのはいいんだけど、地域活動にも参加しなくちゃね?と思う事態も発生してます。昨日、代休とって小学校の発表行事と保護者会に参加したのですが、保護者会の方は参加6人(約30人のクラスです)!いつものメンバー、って感じで。四年生になると、働く母親はぐんと増えます。欠席者をみたら、仕事を持っている人が多かった。休めない事情も解るけど..悩ましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャークテイル

観てきた。
なんてことのない話だった。(まぁそうだろうと思ってたけど、大筋は。)
アメリカな話だったので..何とも。ワールドマーケットを狙う映画としてはどうなんだろう?コミュニティーの頂上を目指す主人公に(そう、キャストはウィル・スミス)日本の子どもは肩入れ出来るのかな。
まー、だから吹き替えはキャストの妙でも売っているのでしょう。

慎吾さんは大健闘っ。
ちゃんとキャラクターになっていました。「慎吾」ではなくね!惚れ直しー(*^_^*)
でも吹き替え版といえばやっぱりサメのマフィアのボス、松方弘樹でしょ。私、最後にはサメの顔が松方弘樹氏に見えちゃったもの(笑)。→だんなちゃんには「吹き替えとしてはそれは成功とは言えないのでは」と言われました。それも一理あるけど、そんなの関係ないくらいぴったりですのよ!
「観るべし!」とまでは言えないのが少し残念ですが、楽しめる作品ではありましたよ。

あー。家庭も仕事も課題山積み!来週も無理せずすごそうっと。
来週は参観に保護者会、学童のお別れ会と行事てんこもり。仕事は二日も代休とるけれど、結局忙しいのでした。。。
ごーあへっど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分で自分の首をしめる

昨日は忙しかった。午前中から昼過ぎまで二本の打ち合わせぶっ通しで、昼抜き。
でも今日猛反省しちゃいました。

打ち合わせの場で仕切っちゃったり、皆の話がまとまるように文字起こしをすると、結局後のまとめをすることになっちゅうのね。で、主査じゃないのにいらぬ仕事が増える(→要る仕事だけど、筋としてはやらなくても過ごせることが)。
私の働く会社は「言ったもん勝ち」=「言ったもんがやれ」の社風があるので、年齢に関係なしに活躍する人も多いです。が、私みたいに子どもを抱える「ハハ」には痛しかゆしかなぁーと思いました。でも、業務に積極性を持たないと仕事は面白くないしなぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あー!むかむか

朝食後ムスコの様子がおかしい。聞いてみると「夢の箱がない..」と、ぽつり。「夢の箱」は図工の授業で使うがらくた(ビーズやボタン、布や糸)を用意してまとめておく箱。
日曜に一週間の時間割りを見て、「あるの?」と聞いた。もしなくしていたら何か集めなければならないから。彼は「ある!」と元気に答えていた。
月曜の夜は残業していて時間割り合わせに立ち会わなかったけど、就寝時には帰宅して少し話をした。だんなちゃんが先に帰っていたので、夜のうちに宿題や時間割りの用意は済んでいた、はず。
が、しかし。しかし。

むきー!あー久しぶりに思いきり怒鳴りつけてしまいました(>_<)。ムスコもどうも「ある」と思い込んでいた様子で、さがすだけしか頭になく「無いなら他に何か用意を持たねば」って考えに至らない。すっかりぼーっとしてる様子に、ワタシはよけいにいらつく。

結局子らの登校時間までねばっていろいろ集めて...


あ、今日は3月1日。会社では朝礼が早くから始まる日だった。


遅刻はせずに間に合うけど、すげぇむかつくいちにちの始まりでした。
むかむかむーぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »