« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

ミセスはだまされている!

今日、黒いスーツを買いました。週末の姪の法事(七七日)にちょうど良い服が無かったので、仕事でもフォーマルでも対応できるものをと。
仲々気に入るものがなく、昼休みというのに色々試着しまくったんですが、、、とある店で。
私は「9号」(だいたい標準的なサイズ?)なんですが、試着するとスカートがとにかく緩い!いつもならとても入らない「7号」サイズを出してもらうことに。なんとそれでも今イチ緩い。
??????
店員さんいわく「こちらはミセスサイズなので..ミセスの9号ですと、お客様にはお緩いですよね」???

世の中には、「ミセスサイズ」というのがあったらしい。

オバサンになると体型は崩れがち。だけど「私は太ったわけでは無いのね。9号サイズだもの。二十代と変わらないわ〜」って思わせる戦略なんですね。そりゃあ、サイズが変わらないのはなんとなく嬉しいけど、絶対、騙されてる!!だって、そのつもりで若い人向けのブランドショップに行っちゃったら、「着られない」という大ショックが待ち受けているんですよ。
JIS法での表記って、どうなっているんだっけ。いいのかなー。(←消費生活アドバイザーなんだけど、、私。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと、余裕!

仕事に少し余裕が出てきて、毎日八時前には帰宅出来ています(^_^)v
なかなか、イイ感じ。
仕事の課題はたくさん残しっぱなしなんですが、八時前に食卓を囲めると気持ちが違います。ホント。涼しくなってきたので、食事作りもそんなに気を使わずに済むし、ブラボー!秋!
さて、先日台風の中、麹町の消防署で「初級救急救命講習」を受講してきました。参加者は皆個人参加、老若男女いろいろ約30人。救命のために知っておきたい最低限の事だけの講習。内容は意識や呼吸、循環のサインのみかた(参加者どうしで)や、人工呼吸と心臓マッサージの実習(機械人形を使って)でした。人工呼吸も心臓マッサージもけっこうコツが要って、受講して良かったなーと思いましたよ!いざというとき出来るかは....わかんないけど。(まったく経験なかったら、たぶん無理)
心臓マッサージはけっこうな力仕事で....。実際に救急車を呼んでから来るまでの間続けるのは、たぶんかなりきつい。それでも、何もしないよりは脳が持つ可能性があるから、もしそんな場面に行きあったら手を出せる自分でありたいなと思いました。うーむ、感染防止用の人工呼吸用マスク、いつも持ち歩くべきかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショック?

私、今日は自分の発言でショックをうけてしまいました...
仕事に、「メーカーのお客様窓口のメール対応」という業務があるんですが。。今日、年齢の解らないかたから、ねちっこいコダワリのお客様からのメールがあったんですよ。で、つい同僚に「この人絶対おばちゃん!!三十代後半から四十くらいのっ!もーっ!ばばくさいー!」と発言してしまいました。

そして、自滅。

だんごは、三十代後半(・_・;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »